人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナがために鐘は鳴るPart2

湯島~御茶ノ水

旧岩崎邸をでてから
じゃあ 湯島天神、湯島聖堂の方へ行こうってことで
てくてく。

湯島天神はすぐ。
天神下というところからあがっていきました。

人の絵馬をみて、お参り。

ちょっと参道のような感じのところを歩き
天ぷら屋が多い・・って思ったり
変わった会社がある・・って思ったりしてるうちに

湯島聖堂に。

湯島~御茶ノ水_d0193232_1372742.jpg



湯島~御茶ノ水_d0193232_1330630.jpg



このお堂を背に 御茶ノ水の方を見ると
ニコライ堂の緑のドームが見え、聖橋が見え、
電車が行くのが見え、その向こうに工事中の高層ビルが見え

なんだかいいなあ。

そうやって雨の中 
ただ見ている人がそれなりにいて
ひとりのおじさんが、別のおじさんに
「東京らしい景色ですよね・・」っていうのが
聞こえました。

そのあとニコライ堂のそばまで行ってみて
そのあたりをうろうろして
楽器屋が沢山あると思いながら
小学生の塾もたくさんあるなーと思ったあたりで
500円の定食を食べました。
店のおじさんの言葉が小気味いいな、やっぱり。

と短い時間でしたが 東京の風情をそれなりに感じたのでした。


で、おちですが^^;

じゃ帰ろうかっていうんで向かった
JR御茶ノ水の駅の切符売り場の辺りで
イコカカードを 落としてしまったらしい・・

え?なんで?って
自分でも思います・・
<< 宙組『美しき生涯』『ルナロッサ』 旧岩崎邸庭園 >>