人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナがために鐘は鳴るPart2

京都散歩・聖護院から岡崎

京都散歩第2弾。

京都散歩・聖護院から岡崎_d0193232_13363659.jpg


東山通りを北に見る。京大病院のところ。イチョウの木が見える。

京都散歩・聖護院から岡崎_d0193232_13384077.jpg


看板屋さん。ガラスで光って見えにくいけど、いろんな看板がある。
今はちょっと休業中みたい。


京都散歩・聖護院から岡崎_d0193232_13393881.jpg


聖護院。
北春日通りを東山通りの交差点から西に入るとあります。


京都散歩・聖護院から岡崎_d0193232_13411754.jpg



聖護院八つ橋の風情のあるお店もあり、この辺いいなー。

聖護院村の面影が・・・^^人も少ないし、のどかで。

京都散歩・聖護院から岡崎_d0193232_13444221.jpg


須賀神社。縁結びの神社で、お正月あけのころはたくさん訪れる方もいるとか。

京都散歩・聖護院から岡崎_d0193232_13454426.jpg


黒谷さんが見えます。これもアップして撮ってますが、もっとアップすると

京都散歩・聖護院から岡崎_d0193232_13462557.jpg



錦林小学校のところを丸太町通に出ると

京都散歩・聖護院から岡崎_d0193232_13471847.jpg

聖マリア幼稚園。
Wちゃんが卒園しました☆ かなり前に^^;

京都散歩・聖護院から岡崎_d0193232_1348195.jpg

平安神宮

京都散歩・聖護院から岡崎_d0193232_13484988.jpg

市立美術館

京都散歩・聖護院から岡崎_d0193232_13492356.jpg

白川沿い

マンションの下のフランス菓子のカフェでバターケーキを買う。
何て名前だっけ。パテとかもあるし、ほかのお菓子を買ってもよかったんだけど
なんとなくバターケーキ。
ここは、お出かけしてきた元気なおばあさん、おじいさんが
よくお茶してる。

別の日、白川沿いの柳を三条下がったあたりで。
京都散歩・聖護院から岡崎_d0193232_1356317.jpg


カフェ六花に行った帰り。

京都散歩・聖護院から岡崎_d0193232_1350095.jpg

並河邸。七宝焼きで有名な方のお屋敷のお庭が少し見えます。
美術館になってるので中に入ることができるようです。

近くの祇園饅頭のお店は人が数人並んでた。
・・・並んでたってほどでもないけど。
できたてを買えるので、私も時々買う。

その近くのお蕎麦屋さん、一度行ったけど
また行きたいなあと思いつつ、行けてない。



京都散歩・聖護院から岡崎_d0193232_13525966.jpg

近代美術館横の疎水

平安神宮前や美術館のあたりは、そこそこ人がいましたが
(それでもほかのスポットに比べれば少ないのかなあ)
聖護院のほうは観光客はほぼいない。
いろんなところがありますね~。
<< 太秦江戸酒場 京都散歩・烏丸御池から河原町丸太町へ >>