ナがために鐘は鳴るPart2

カテゴリ:ガーデニング( 16 )

庭のもみじ

今年もあと半月ほど。はやいー。
きれいな紅葉を見に行くことはできなかったし、
なかなか昼間家で写真を撮ることもできなかったんだけど、
今日はなんとか^^

d0193232_15563584.jpg




d0193232_15565318.jpg



なかなかうまく撮れないし、上達しません(汗)
[PR]

花の季節到来

うちのほったらかしの庭にも
次々と花が咲いてきてます。

d0193232_19491778.jpg


今年初めて咲いた花、しゃくやく。
冬の間は葉っぱも枯れ、もうだめなのかなと思っておりましたが
ちゃんと葉も生えてきて、つぼみができ、花も咲きました。

d0193232_19504487.jpg


ジャーマンアイリスも一つ咲きました。


d0193232_19511240.jpg


今年冬に球根をあわてて植えたうちの一つ。


d0193232_195338.jpg


いつものようにミニバラも咲きました。
[PR]

暖かくなった庭

ご無沙汰です。
寒いと全く庭に出る気がしませんが
暖かくなると休日には庭いじりをしたくなります。

d0193232_15412618.jpg



ムスカリも。
d0193232_15415483.jpg



なぜかタンポポも。

d0193232_15422222.jpg



桜ももうすぐ咲きそうなんですってね~。
もう寒くならないよね。
[PR]

冬のミニバラ

すっかり2013年になっております。
あまり画像もアップできないこのごろ。
写真もあんまり撮っておりません。余裕のない日々。

やっとあわてて撮ってみました。

d0193232_17213818.jpg


ミニバラがポストの横に咲いていました。
外で咲いてても、我が家の人が誰も見ることはないだろうということで
切っていれました。

以前長浜のガラスのお店で買ったミルクピッチャーのようなもの。

あのときは盆梅展に行ったのだった。
平日だったし、ゆ~ったり楽しめた。
今は平日休むのもなかなかできないし・・・ありがたいことなんだけど。

毎日忙しく働いて、家事もしてっていう方で
休みの日も十分満喫できてる方たちって
ほんとすごい!って思うこのごろ。
[PR]

こぼれだね

d0193232_15324473.jpg


ほったらかしの庭でうれしいのが勝手に咲く花。
でも1年草でも、こぼれだねで咲いてくれることがある。
なんて賢いんでしょう。




秋晴れだけど、時折日がかげる11月の空。

d0193232_15344557.jpg

[PR]

白のさるすべり

お盆休みに実家へ。
実家のさるすべりは母の九州の実家から持ってきたもの。
もう長いなあ・・・。


d0193232_21345275.jpg




花びらが散ると掃除が大変だけど、涼しげです。


d0193232_21373848.jpg

[PR]

6月は白ゆり

6月になってはや3週目も終わり・・・はやい。
庭に白い花があるとさわやか。

d0193232_7415495.jpg



d0193232_7421423.jpg


台風4号、大雨のあと、慌てて撮りました。


前の日の夕方撮ったのは・・・

d0193232_7431824.jpg



神秘的と言ってくれた優しい人もいるけれど、
なんだかやっぱり、ちと怖いかな^^;
[PR]

庭の水仙

ほったらかしの庭にも春の花が咲きました。


d0193232_21122568.jpg


d0193232_21125473.jpg


上皇様~うちの庭に、水仙がありますよ~!!^^;
ま、えらくバタ臭い水仙ですが。

d0193232_2114489.jpg


ムスカリも咲いてます。
ムスカリって、紫の先に白いひげみたいな花びらがついてる。
初めて見たー知った。

もうすぐチューリップも咲きそうです。
[PR]

秋の植物

もう10月の半ば過ぎになりまして ようやく平均的に涼しいというか
秋らしい季節になりました。
ほったらかしの庭も少し秋の花が咲きました。

d0193232_8244483.jpg

ムラサキシキブ。
植えたのか、勝手に生えてきたのか不明。


d0193232_8252194.jpg


なんて言う名前の木だったから忘れましたが
これは自分で植えたもの。
葉っぱがちょっと良い香りがします。

d0193232_8264399.jpg


こちらは実家のザクロの木からとってきた実
[PR]

今朝のバラ

ミニ薔薇が咲きましたよ。

d0193232_926471.jpg


薔薇の季節ですね。
うちにあるのは ミニ薔薇が三つ。
それとピンクの大きな薔薇。
大きな薔薇の手入れもしないとね・・


d0193232_9292216.jpg



もうひとつのバラも見てください♪


d0193232_9314427.jpg


「ベルサイユのばらかるた」
ついに買いました!

これは2010年版です。
先日行った 京都の、マンガミュージアムへ行ったときに
売店で買いました。

 
なんと 紫苑ゆう様の札読みCDとインタビュー付き!!
シメさんのインタビュー、変わらない面白さです^^

読み札でおもしろいのはいろいろありますが・・
 お・・思い焦がれてくさむしり
 る・・ルイ・アントワーヌ・レオン・フロレル・ド・サンジュスト
 む・・無理心中はいけません
 わ・・わが名はハンス・アクセル・フォン・フェルゼン
 へ・・平民どもはうらぐちへ

色々なパターンがあるんですが
2002年バージョンでおもしろいのは
 ち・・血っ?!

それに 名言カルタとして登録されている
 も・・文句があったらベルサイユへいらっしゃい


それでもあなたはファンなの?!っていわれそうな
選択ですが・・

ファンです。

そのうちカルタ大会でもいたしましょう。
[PR]