ナがために鐘は鳴るPart2

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

湯島~御茶ノ水

旧岩崎邸をでてから
じゃあ 湯島天神、湯島聖堂の方へ行こうってことで
てくてく。

湯島天神はすぐ。
天神下というところからあがっていきました。

人の絵馬をみて、お参り。

ちょっと参道のような感じのところを歩き
天ぷら屋が多い・・って思ったり
変わった会社がある・・って思ったりしてるうちに

湯島聖堂に。

d0193232_1372742.jpg



d0193232_1330630.jpg



このお堂を背に 御茶ノ水の方を見ると
ニコライ堂の緑のドームが見え、聖橋が見え、
電車が行くのが見え、その向こうに工事中の高層ビルが見え

なんだかいいなあ。

そうやって雨の中 
ただ見ている人がそれなりにいて
ひとりのおじさんが、別のおじさんに
「東京らしい景色ですよね・・」っていうのが
聞こえました。

そのあとニコライ堂のそばまで行ってみて
そのあたりをうろうろして
楽器屋が沢山あると思いながら
小学生の塾もたくさんあるなーと思ったあたりで
500円の定食を食べました。
店のおじさんの言葉が小気味いいな、やっぱり。

と短い時間でしたが 東京の風情をそれなりに感じたのでした。


で、おちですが^^;

じゃ帰ろうかっていうんで向かった
JR御茶ノ水の駅の切符売り場の辺りで
イコカカードを 落としてしまったらしい・・

え?なんで?って
自分でも思います・・
[PR]

旧岩崎邸庭園

週末甥の結婚式のため東京に行っておりました。
翌日、雨の中ちょっぴり観光。

d0193232_12333573.jpg


旧岩崎邸庭園へ。
明治29年に完成した ジョサイア・コンドル設計の洋館。

ジョサイア・コンドル・・
明治政府の招聘により来日し、日本で初めて西欧式建築教育を行った。
門下には 東京駅の設計で知られる辰野金吾ほか・・

辰野金吾・・『プリンセストヨトミ』にも出てきたなー
なんてことが頭をよぎり^^;


d0193232_1236526.jpg


中もとっても素敵でしたよ。

シルクのペルシャ刺繍の天井の客室、
イスラム風デザインの、ミントンのタイルが敷き詰められたベランダ
家具、壁、階段・・

雨で静かだっただけに
より雰囲気を感じました。

こんなところに住んでみたい♪とか思うようなもんではなく
また 当時の人や時代に思いをはせるというようなもんでもなく^^;

こんな建物があったんだ、というか
この敷地の向こうにあるマンションというか、団地の高層から
毎朝眺める人はどんな気分かな なんて
じわっと思いました。

篠田真由美の小説を思い出し、
また読みたくなった。

d0193232_1251309.jpg



d0193232_12515195.jpg

[PR]

南蛮菓子「ざびえる」

誰かのお土産じゃなくて
自分で^^ 生協で買いました

南蛮菓子「ざびえる」

d0193232_7555871.jpg


長崎のお菓子っぽいけど
大分です^^

いわゆる「桃山」風のお菓子というか
博多の「とおりもん」とかそんな感じ。
でも ちょっと硬かったかな。

後ろにあるのは
長女が中2の時の修学旅行のお土産びーどろ。


その長女も もう大学1回生。
はやサークルとバイトで週3回はおそい。
晩御飯の時いないなーという人。

今日は神戸で大会というか、
野外コンサートがあって応援に行くんだって。
プロゲストとして、ラグフェアの加藤さんが参加してるBROAD6
も出演するそうで 
テンション高く出かけていかはりましたわ。
化粧濃っ! そんな服~?!
って思ったけど・・・
言うと険悪になるし・・


・・・・

d0193232_8223282.jpg


ミャオはかわいいわ~~
[PR]
by myaonao | 2011-05-21 08:22 | 食べ物

なぜか・・

ミャオさん なぜか・・

d0193232_7391463.jpg


後ろ向きに座ってます^^;
いつもは こちらを向いてるんだけど・・
すねてるのかな。

もうこたつはかたづけたのですが
今もこたつの台の下で寝てます。

d0193232_7463265.jpg


d0193232_7471273.jpg


猫と一緒にいると、つい寝てしまう・・
だらだら~っと過ごしてしまう・・
そういう意味でも魔力があるなと。
[PR]
by myaonao | 2011-05-19 07:50 |

今朝のバラ

ミニ薔薇が咲きましたよ。

d0193232_926471.jpg


薔薇の季節ですね。
うちにあるのは ミニ薔薇が三つ。
それとピンクの大きな薔薇。
大きな薔薇の手入れもしないとね・・


d0193232_9292216.jpg



もうひとつのバラも見てください♪


d0193232_9314427.jpg


「ベルサイユのばらかるた」
ついに買いました!

これは2010年版です。
先日行った 京都の、マンガミュージアムへ行ったときに
売店で買いました。

 
なんと 紫苑ゆう様の札読みCDとインタビュー付き!!
シメさんのインタビュー、変わらない面白さです^^

読み札でおもしろいのはいろいろありますが・・
 お・・思い焦がれてくさむしり
 る・・ルイ・アントワーヌ・レオン・フロレル・ド・サンジュスト
 む・・無理心中はいけません
 わ・・わが名はハンス・アクセル・フォン・フェルゼン
 へ・・平民どもはうらぐちへ

色々なパターンがあるんですが
2002年バージョンでおもしろいのは
 ち・・血っ?!

それに 名言カルタとして登録されている
 も・・文句があったらベルサイユへいらっしゃい


それでもあなたはファンなの?!っていわれそうな
選択ですが・・

ファンです。

そのうちカルタ大会でもいたしましょう。
[PR]

wちゃんからのおみやげ

長年の友人Wちゃんからはいつもおいしいお土産を頂きます。
これは 2月に会ったときに頂いた
抹茶のコンフィチュール

d0193232_7232023.jpg



スコーンにつけて食べました^^


ゴールデンウィーク後半、一緒に映画へ。
あさいちで京都、二条駅の映画館で『阪急電車』をみて
御池通りを東へてくてく。

あんまり来ないところだけど
ふらふら立ち寄りながら歩ける楽しいところ。

おいしそうなパン屋さん発見。
買いました^^

神泉苑にも。


イタリアンの「サルティンバンコ」でランチ。
おいしくて、よいお店です♪^^

そのあと マンガミュージアムで『ベルサイユのばら原画展』をみて
新風館でお茶。
延々しゃべりまして
気が付いたら6時半すぎてました。
あわてて帰りましたが^^;

あ~リラックス&楽しいひと時でした。
[PR]
by myaonao | 2011-05-15 07:36 | 食べ物

雨の日の花

私もがんばって雨の中
傘さして撮ってみました。


d0193232_1951575.jpg




d0193232_19513913.jpg





ミニ薔薇も。
d0193232_1952182.jpg

[PR]

季節の変わり目

昨日はとーっても暑かった。
今日は寒い。そして雨が続く・・
それも大雨。

少し前、チューリップが終わった。
花びらも散っていった。

d0193232_19483961.jpg


花は早くに切った方がいいんだけど
なかなかできない^^;
最後まで咲いてもらいます。
[PR]