ナがために鐘は鳴るPart2

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日引の漁港

若狭高浜の町から舞鶴の方へ向かいながらも 
舞鶴に抜けずに 海沿いに半島の先の方へ。

高浜町の日引という地区は山の迫った小さい漁村。

d0193232_14141141.jpg

湾を挟んで高浜原発が見えます。


d0193232_14133297.jpg
 
旅館の窓から 朝の海。


ふぐの養殖いかだがたくさんあって
朝 餌をやりに行く旅館の人につれていってもらいました。

d0193232_1416140.jpg



洞窟にも連れて行ってもらいました。
d0193232_14164590.jpg


d0193232_14171550.jpg



思いがけず海の散歩に行けてよかった。
ボートが戻ってくると 猫が餌をもらいにやってきます。

d0193232_14182988.jpg


何にもなくてがっかりする猫たち
d0193232_14191457.jpg


飼ってるわけではなく野良だそうですが
魚のおこぼれをもらうんでしょう。
黒い方はさわらせてくれる、と旅館の人は言ってました。

ミャオの半分くらいの大きさのような気がする・・・


d0193232_1421774.jpg


d0193232_14213763.jpg


d0193232_14344461.jpg


d0193232_14222416.jpg


小さな漁村なんでちょっと歩いたらすぐ行きついてしまう。
釣りに来る人が多いようです。
パパはいつも小浜ですけどね。

なかなか珍しい所というか・・
変わったところに行くなあ~と我ながら思います^^;



[PR]

若狭へぷらり

旅行ってほどでもなく ちょっとぷらりと・・でも一泊したので
旅行ですね。
高速代なしで行ける若狭へ。

海水浴をするでもなく ただぷらりと。

d0193232_20292594.jpg


若狭高浜の城山海水浴場の風景です。
と~ってものどかな海水浴場。

d0193232_20302333.jpg


こんなところがあるなんて知らなかったけれど
子供が小さいとききたらよかったなあ~

適度にすいてるし、水もきれいだし、浅瀬で。

d0193232_20315617.jpg


ま、近くに原発が何基もあるんで
気になるといえば気になるかもしれないけど・・・
大丈夫といえば大丈夫。

若狭高浜は 古くから京都の避暑地だったのですって。
鯖寿司のいずうの別荘とか、呉服屋さんとかお医者さんなど。
そのあたりを歩いて回るというのも 風情があって面白いと思いますが

なんせ、暑かったので^^;
インドネシアのように暑かったので・・
観光する気になれませんでした^^;

でも海水浴場近くの 事代という地区はぷらーっと
歩いてみました。

d0193232_2036399.jpg

福井県の伝統的な民家だそうですよ。

d0193232_20374361.jpg

屋根にはえびすさん。

特に玄関が立派なおうちが多かったです。
漁村という感じではなく 商売のおうちが多いのかな・・
という感じもしましたが海はすぐそば。

なんだかいいなあ。

d0193232_20403164.jpg

高浜漁港と若狭(青葉)富士(・・だと思う^^;)

高浜漁港といえば
高村薫の『神の火』の舞台の一つ。

d0193232_20413990.jpg


主人公が亡き父から譲り受けた白い舟とか
その舟のキャビンの中で潜んで、幼馴染の日野が停泊させようと操縦するときの様子が
なんだか目に浮かぶような風景・・

・・・って そんなこと思ってここまで見に来る人は
かなり重症(笑)
私は 別にそれが目的で来たわけじゃありませんよ^^;

ま、近いから。

でも、この後向かった宿は
高浜町の端っこ、日引という漁村にある料理旅館
・・というか民宿?

宿自体はうーんという感じですが
珍しい所に行けたってことで楽しかったです。

d0193232_2049411.jpg


d0193232_20492232.jpg


お魚中心の夕食。
ちょっとだけカニもありました。
大きな冷凍室もあったし、冷凍だと思いますが
おいしかったですよ。

冬のカニとフグが有名だそうです。

つづく。
[PR]

暑い盛りに

残暑お見舞い申し上げます。


暑いですねえ・・・
朝から暑いですが 昼すぎるとどうかなる!って思うほどの暑さ・・

ミャオも伸びてる模様。
毛皮が暑そうだもん。

d0193232_14311931.jpg


最近おきにいりのダンボール。
おちつくのかしら。

d0193232_1432864.jpg



可愛いけど、見るからに暑そう^^;な画像。
[PR]
by myaonao | 2011-08-09 14:32 |