ナがために鐘は鳴るPart2

<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

花の季節到来

うちのほったらかしの庭にも
次々と花が咲いてきてます。

d0193232_19491778.jpg


今年初めて咲いた花、しゃくやく。
冬の間は葉っぱも枯れ、もうだめなのかなと思っておりましたが
ちゃんと葉も生えてきて、つぼみができ、花も咲きました。

d0193232_19504487.jpg


ジャーマンアイリスも一つ咲きました。


d0193232_19511240.jpg


今年冬に球根をあわてて植えたうちの一つ。


d0193232_195338.jpg


いつものようにミニバラも咲きました。
[PR]

草津宿場祭り

4月28日、草津宿場祭りに行きました。
旧中山道の草津宿には本陣がありました。
篤姫も和宮も泊まったということで
篤姫と和宮を中心にした時代行列があります。

d0193232_178293.jpg


篤姫。きれいな方ですね~。
そして、着物や冠?もきれいですね。

d0193232_17102515.jpg


こちらは宮中女官たち。
武家と宮中の衣装の違いが楽しめますね。

それに、天井川の坂を上ってるところは
ほんとにお疲れ様ですって感じですが、
近くで見られておもしろいです。


d0193232_1712394.jpg



d0193232_171359100.jpg



旧道沿いにある太田酒造。
この日は振る舞い酒もあって、私もどぶろくと普通のお酒といただきました。

d0193232_1715177.jpg


太田道灌と関係があるというので
山吹も。

d0193232_1716171.jpg


d0193232_17162022.jpg


気持ちのよい青空と風の一日でした。
[PR]