ナがために鐘は鳴るPart2

<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

京都散歩・烏丸御池から河原町丸太町へ

所要があって、烏丸御池から河原町丸太町へ歩くことが多かったこの夏
いろんな道を通ることができるので、
日にちもばらばら、思いついたところで撮った写真をなんとなく
まとめてみました。


d0193232_14505216.jpg

烏丸御池上がる、マンガミュージアム。

d0193232_14513723.jpg


火の鳥をアップにしてみました。


烏丸通を渡って、いわゆる御所南学区といわれるゾーン^^;を歩いていくのですが、
どの道を通るかは、その日の気分しだい。

d0193232_14581463.jpg


二条通は薬屋さんや薬の卸業のお店が多い。
ここも色素を扱ってるお店みたいだけど・・・高齢になられてるのかな、あんまり営業されてないような感じ。

d0193232_1515732.jpg



堺町御門が見えます。


d0193232_1545021.jpg

ハリスト教会の桜。

夷川通は家具の通り。いろいろあって歩くのも楽しい。
お店も多いし。
コーヒー店も最近増えてるような気がする。
鳥の木珈琲だっけ、各ブログでよく取り上げられて人気の。
私も、夕方一度行きました。
人が少なければ落ち着くお店だけど、
席数が少ないので、土日は混むだろうなと思います。
私がより好きなのは、カフェモンターjジュ。こちらも座席数は少ないけど
広い空間で、ちょっとスノッブかも。ケーキもコーヒーもおいしい。

d0193232_1535575.jpg

裁判所の裏。このマークってどういう意味があったんだっけ。

裁判所の近くは弁護士事務所や司法書士事務所なんかが多い。

d0193232_158554.jpg


寺町通の写真館。医大受験はお任せってことらしい。

寺町通はかかわりの深いところ。
親戚や友人の実家もあり、
小さいころ、学生のころ、卒業してからもよくいくところ。

いろいろあるけど、有名な三月書房は今も時々立ち寄る。
何か買ってしまうんだなあ。
三月書房よりは、この写真館は上にある。革堂のそばだったような。

d0193232_15114452.jpg

下御霊神社が見えます。

d0193232_15123056.jpg

これは、寺町丸太町を右に曲がったところにある 京都中央信用金庫。
河道屋蕎麦ぼうろの隣だったかな。
河道屋のマークも素敵なんだけどね、撮ってない^^;

d0193232_15151121.jpg


河原町丸太町の交差点を西に向かって、鴨川のそばにある建物。
今はフレスコ。
女紅場あと。八重さんがお仕事されてたところ。
そのころ覚馬さんのお宅は、河原町御池の信用金庫のあたりだったと思うけど、
そこからだったら、ドラマのように八重さんが走っていくことも、
できなにことはない^^;しんどいけど!普通はしないけど。

いろいろ歩いてると、こんなところにこんなお店がある、
一度行ってみたいと思うことも多く、楽しい。
京都は、同じような町がずっと続いてるわけでもなく、
ちょっとずつ違う雰囲気がある。それをなんとなく感じるのも、また楽しい。

あんまり大層に言わないところにも、
いろいろ歴史が積み重なってるのが感じられる。
それが楽しい。
[PR]