ナがために鐘は鳴るPart2

佐久奈度神社

d0193232_16313981.jpg

大津市の南郷洗堰の先、瀬田川に沿って山の方にいく道があります。

石山寺、立木観音が有名です。
もう少し進むと大石という地区になるのですが
佐久奈度神社というところがあります。

全然知らなかったけど、
なかなか由緒ある
有名なところみたいでした。

d0193232_16314046.jpg

川沿いにあり、今は小高い山みたいなところにあるので
川のそばに寄るのに
階段を下りていきます。



d0193232_16314079.jpg

こんな何だか怖い看板もある。
よく見たら、建設省って書いてある^_^;

d0193232_16314070.jpg

ススキ原もある

d0193232_16314113.jpg

こんなお花も咲いていた。

川べりでおにぎらずを食べて
結構流れていく川を見ましたよ。
大きな石もあって、
ちよっといくと渓谷っぽい景色。

洗堰の放流があったら水嵩が増す
ところなんですね〜。
増えたところもちよっと見てみたい
気はするけど、
危ないね。


[PR]
# by myaonao | 2015-10-18 16:11

朝ドラ巡り?!

今回の朝ドラ、朝がきたは結構楽しく
見てるんですよ。
玉木、好きだし〜(^O^)
あさちゃんもかわいいし、
安定の近藤正臣のお父さんだし、宮﨑あおいも
嫌いにならずに見てるし
(それはやっぱりうまい!ってことよね)
楽しんでます。

で、今井家まわりで
ちょっと写真を撮って見ましたよ

d0193232_18571628.jpg

こちらは三井越後屋、後々の三越の元
ってことですよね。
室町二条だったかな。
マンションの横。

d0193232_18571791.jpg

両替町通のマンガミュージアムの裏側というか、表というか。
ここの横に
d0193232_19283281.jpg

という碑があります。
だから、両替町通なんでしょうね。

で、ドラマのモデルとなった
三井のお嬢様をウィキで見てみると
生まれは山城国で
油小路出水とありました。

ちょうどその地点は、もうそんなお屋敷みたいなおうちはありません。
d0193232_19283332.jpg

でも、少し西に行くと蔵のある
立派なお宅が見えます。
どう関係があるのかないのか、
全くわかりませんけど、
勝手に面影だと思って妄想しておきましょう。


d0193232_19330862.jpg

八大龍王大神とあります。
お庭のなかに祀ってある!


[PR]
# by myaonao | 2015-10-14 18:49

趣味の棚

d0193232_17171036.jpg

いつも寝ている狭い和室ち置いてる本棚
中身を移動させまして
それまで押し入れにいれてあったり
他の棚に置いてた
宝塚や他の舞台のパンフのコーナーと
いたしました(^O^)

古いものは置いてないので、
とりあえずまだ余裕があるというのが
我ながら心地よいです。

今後、この本棚の横の障子を写真やハガキが
はれるような板を設置して
私のコーナーとするつもり016.gif

ついでにパパの本棚も作ってあげました
(恩着せがましく言っておく)
d0193232_17171053.jpg

まだ、諸星大二郎は二箱ほどあったけど
とりあえずこれくらいしかできない(-_^)

もっとほかの本やグッズもまとめたい(≧∇≦)


[PR]
# by myaonao | 2015-09-27 17:09

シルバーウイーク

この連休、実家にちょっと立ち寄りました。

d0193232_17474061.jpg


今年、2回ほど見かけました。
ピンクというか、はだいろぽい彼岸花


d0193232_17474092.jpg

実家近くの道でくつろぐ猫ちん。
飼い猫みたいで鈴つけてました。
人懐こいので
こんな写真も撮れました
[PR]
# by myaonao | 2015-09-21 17:44

もうすぐ秋の京都

シルバウィーク・・・京都は人、多いだろうなあ。
涼しくて、お天気よかったら
本当に気持ちよく散策できるでしょうね。

多分仕事に行くと思うので
混み混みの駅や街中に行くのは
ちよっと憂鬱です。

今も外国人をはじめ、観光客多いです、京都。

d0193232_21542856.jpg

この辺りも平日もまあ多いですが
土日はお客さんでもっと多い。

d0193232_21542838.jpg

京都文化博物館

今日の夕方通ったら
何だかきれいに感じたので
撮ってみました。
2枚とも加工してます。

丸みを帯びたところ、うにゃっとした飾りが
良いですね〜〜(^O^)

この三条烏丸周辺には
結構大きくて立派な洋風建築がありますよね。
隣の郵便局もそうだし。
歩いてるとたのしいけど、

車と自転車に気をつけて!

[PR]
# by myaonao | 2015-09-16 21:40

みゃおちんと寝転ぶ

d0193232_10231784.jpg

ベタ可愛がりをしている、我が家のお猫さま。
の割には、名前はみゃおという安直さですが(≧∇≦)

家にいるときは、私についてまわります。
かわいい💓
帰ってきたら、階段をトントンと降りて
お出迎え。
きゃー💓
もちろん、お話もします。
賢くしてた?ーーにゃうん
寂しかった?ーーにゃあ
おなかすいた?ーーごあん

パパ、遊んでくれた?ーーうーん

外、行きたいの?ーーうん
あやちゃん、あほやなーーふん

できる限りの語彙力をもって
間髪入れずに返事します(^O^)

d0193232_10231805.jpg


おっ、次女が来た💝
なに〜〜。
[PR]
# by myaonao | 2015-09-06 10:09

夏の思い出

あのバカみたいな暑さも何とか乗り切れて、
ようやく朝や夜は涼しくなると、
ちょっとは、物を思ってもいいかもしれない、
などと思い出します^_^;

ってなわけで、
夏の思い出を振り返って みます、
写真で(^O^)

d0193232_22563886.jpg


まあ、大したこともなかったので、
撮ったスマホの写真を見てみたというだけです。
今年は、祇園祭がなぜか、
いつもの年より楽しめた。

d0193232_22563865.jpg

ほかは、ビールでも(^O^)
変わったのを買ったときは
嬉しがって撮って、友人たちに
これ飲んでるーという。

私、この夏はベルギー風の
薄いビールが好みでした。

d0193232_22563998.jpg

d0193232_22563958.jpg


夕暮れ。

ちょっと暗くなるのも早くなりつつある
この頃。

夏も終わり。
あーほんとに、涼しい秋になってくれ!!
[PR]
# by myaonao | 2015-08-27 22:44

山陰地方へ電車で

d0193232_19191840.jpg

先日、山陰地方へ仕事で行きました。
岡山から伯備線で松江へ。

初めて乗ったけど、これがまた^_^;
っていうような電車でした。

車窓から見える家は立派な瓦屋根が目立ったかな。でも、人影はほとんどみえない。

米子駅で水木しげる電車を見ました。
安来も大きな駅で
日立金属だったか、の工場が
目立ちました。

松江で乗り換えて
d0193232_19191836.jpg

江津というところへ

d0193232_19191905.jpg

d0193232_19191966.jpg

こんな神社でも見てみるしか
ないところへ。

山の神社ですね。

まあ、でも日本の山の中っていうのは
どこもあんまり変わらない
雰囲気かなあとも思う。

お仕事のあと、
車にのせてもらって
山の中をビュンビュン通って
広島へ。真っ暗な山の中、ちと怖い気もした💦

都会だ、広島。
10時半についても繁華街は賑やかで
ワインバーみたいなところで
牡蠣のクリームパスタと生ビールで
遅い夕食(^O^)

あー美味しかった。

一人でも
コンビニで買って
ホテルで食べるのは最悪の場合
と思ってたから、よかった!

[PR]
# by myaonao | 2015-08-17 19:07

夏の夕食

暑い毎日が続いてます。
早くビール飲みたい!カキ氷食べたい!
の一心の夕方を送っております。

先日買った、『魔法の瓶詰め』を参考に
夏の作りおきメニューを作ってみました

d0193232_13420413.jpg

カポナータとナスのオリーブオイル漬け

どちらも美味しくできてます。

d0193232_13420515.jpg

コーンのかき揚げも作ってみました
これは、ちょっとだけなら
美味しく感じるかな^_^;

山盛り作ってしまったのは
ちょっと失敗。

なんていうか、
世界の食糧事情を考えるとどうなるかな
とか‥‥思い浮かんでしまった^_^;

暑くても、食事をちやんととらないと
飲み物だけたくさんとっても
熱中症になってしまうことがあるんですって。

なんとか美味しく食べたいものです。
簡単に(-_^)

先日、仕事の帰りにたまらず食べたカキ氷

d0193232_13464537.jpg

ちょっと暗くてわかりにくいけど
雪の下京都店の生姜のカキ氷
美味しい〜〜

平日夕方だと空いてますね。
炎天下に並んで食べるなんて
私は絶対ようしませんから
空いてないと、だめ^_^;

[PR]
# by myaonao | 2015-08-02 13:32

祇園祭Part3

巡行の日以外に見た
懸想の数々。

d0193232_15321967.jpg

平家物語、宇治川の合戦の人形
巡行のときは山の上に乗ってますよね
浄妙山

d0193232_15322060.jpg



d0193232_15322073.jpg

これは橋弁慶山

d0193232_15322088.jpg


d0193232_15322154.jpg

鯉山
d0193232_15322109.jpg

北観音山

d0193232_15322113.jpg
d0193232_15322233.jpg



大きな町屋では
祇園祭のときだけ、このように
立派なしつらえを
見せてくれます。

d0193232_15322257.jpg




[PR]
# by myaonao | 2015-07-25 15:18