ナがために鐘は鳴るPart2

祇園祭後祭巡行

今日、24日の巡行は、新町御池が9時半出発なので、前祭の時のようにお昼に見物とはいきません。
朝、出勤の前に早く行って、町内から出発するのを見てきました(^O^)

d0193232_23144133.jpg

鈴鹿山。前掛もつけられて、上のお人形も乗せられて、準備万端。
いよいよだなあ。

d0193232_23144233.jpg

北観音山

新調された素晴らしい胴掛もつけられて、
お囃子の人たちも乗り込んで、
あーわくわく。

d0193232_23144218.jpg


d0193232_23144237.jpg



d0193232_23144270.jpg

南観音山

d0193232_23144345.jpg

後ろ

いよいよ大船鉾

d0193232_23144368.jpg


d0193232_23144361.jpg


d0193232_23144324.jpg


町内の人に見送られて出発する様子も
なんだかいいよね。



[PR]
# by myaonao | 2015-07-24 22:59

祇園祭前祭点描

台風の影響で土砂降りの中行われた、今年の祇園祭前祭の巡行。
巡行する人たちも、準備する人たちもずぶぬれで大変だったと思いますが、
大事なお祭りですもんね。
厄を落としてもらいたいものです。

d0193232_16494838.jpg

こちらは宵宵宵山あたりや、その昼にめぐつたもの。
夕方、船鉾でお囃子が聞けました。
西洞院あたりから段々音が近づいてくる
のがいい感じ。

d0193232_16494987.jpg

これは芦刈山の懸想。
ちらっと見える羽織が
重要文化財のようですよ。
信長公からもらったものというようなお話が
聞こえました。

油天神山の周りの雰囲気も良かったなあ。

d0193232_22160144.jpg


こちらは土砂降りの中の巡行。

d0193232_22160290.jpg

綾傘ですかね。


こちらはもっと前の鉾建ての日の長刀鉾

d0193232_22160250.jpg


d0193232_22160291.jpg

よく見えないけど、四条通りを油小路あたりから東に見たところ。

後祭に続く
[PR]
# by myaonao | 2015-07-19 16:40

最近のミャオ

暑くなってくると、ミャオがでれーんと寝る季節になったなあと思うわけです。

大概の時間を寝て過ごすミャオ
d0193232_17193412.jpg

何で人のバッグの上でねるんだろう。
ちなみにこれは長女のバッグ

d0193232_17193583.jpg

暑い季節の寝る姿勢

d0193232_17193588.jpg

たまにはこんな風に
何か活動することも。

あるいはこんな嫌がらせ
d0193232_17193686.jpg


安寿ミラとミャオ

最近この場所にわざわざ座りにくる。
本人はテレビは興味なしです
[PR]
# by myaonao | 2015-07-03 17:12

梅雨空の吉田周辺を歩く

d0193232_11430148.jpg

先日、曇り空の日に吉田キャンパスあたりに出没

京大の建物は時計台など有名ですが
この左下の校舎の窓が
気になってしょうがない(≧∇≦)

上下の三角の部分が変わってるよね。
いや、うーん、三角っぽくみえるけど
よく見たら、四角錐をくっつけて
一部が壁に埋まったみたいに見えるね。

右下のベリーっぽいのは、
児童館のフェンスになってたもの。
きっと楽しみに育つのを待っておられるんだろうな。

左上は、時計台の横の木。
南国っぽいのが面白い雰囲気で。
そこの芝生周辺には
前総長の胸像が幾つかあり、
それも何となく面白くて
いつもクスッとしてしまう。
前の間に建てるんだろうな・・・とかね。
d0193232_11430144.jpg

荒神橋ってなんか好き

d0193232_11430138.jpg

渡ったところの喫茶店
昔からあって
入ったことないけど、
なんか昔を思い出す。

閉店なんですって。
白壁の亀の飾りがいいね🐢

昼ごはん食べようと思って
この近くのお店を見たけど
結構混んでて、南下。

鴨川カフェは休み。
もう一つのカフェへいきました。
アイタルガボンだったかな、
ゆっくりした気分になる
お店でした!
アイスコーヒーがとても美味しかった。
[PR]
# by myaonao | 2015-06-27 11:31

府庁周辺ウロチョロ

d0193232_15325152.jpg

御所の西側、烏丸と堀川の間で
ウロチョロすることがあり
スマホでで撮った写真です。

スマホは楽だね〜(^O^)

時期はばらばらです。

府庁は桜の頃、
中庭に入れるようになってまして
この日はまゆまろもおりました。
ちよっとビミョ〜な存在ですがね。

d0193232_15325205.jpg

これは椹木通かな。
写真の右の奥にお豆腐屋さんがあって
朝から炭をおこして、揚げを焼く準備をされたましたよ。
この辺は井戸があって、
水がいいのかな。
わらび餅屋さんもあるし。

d0193232_15325226.jpg

これは日赤の寮かなんかの駐車場の貼り紙。
送り仮名がーって気もするけど^_^;
それより、フランス落とし!
ルイ16世、ばんざい。
d0193232_15325208.jpg

きれいな薔薇のお庭を公開されてる
おうちもありました。
油小路通だったかな。
とっても素敵なお庭でした。
[PR]
# by myaonao | 2015-06-20 15:21

京大周辺へふらり

d0193232_21465414.jpg

先々週くらいだったかな、良いお天気の日に
自転車で鴨川沿いを走ることができました。
ホントに気持ちいい!
これは荒神口あたりかな。

d0193232_21465542.jpg

京大吉田キャンパスあたりでぶらっとして
気になる建物を撮ってみました。

YMCA京大寮とありましたが、
今は使われてないのかな?
よくわかりません。

この建物の西側の細い道を通って、うにうにっといくと鞠小路通にでます。
そこに、真ん中の写真の
京大吉田泉殿という建物がありました。

何だろうって思わず思ってしまう建物。
今は研修施設のようです。
以前は学長の住宅だったのかな?

大学と普通の住宅がほんとに隣接してる
おもしろいところ。

[PR]
# by myaonao | 2015-06-19 21:32

京都街歩きの果てに^^;

京都街歩きの果てに・・・って何だって感じですが、
いろんなときにちょこっと歩いては
ちょこっと撮ってという画像をまとめて
載せてみよう・・・ってだけです^^;;



さて、画像。

d0193232_14293629.jpg

西陣教会

d0193232_1430233.jpg

西陣教会のかざり。
西陣といっても新町あたりでした。


d0193232_15134377.jpg

新町中長者町あたりだったか、澤井醤油の建物。
一度買ってみようといつも思う。


d0193232_14334025.jpg

烏丸三条のみずほ銀行だったかな。郵便局だったか、ちょっとはっきり覚えてない^^;
だけど、好きなんですね~、ここ。
三条通りを歩いてて、飛び出てる^^;窓の飾りや
この屋根の上の飾りが見えるのが好き。

d0193232_14354093.jpg


姉小路東洞院のところの書店。といっても、小売りはないでしょう。
仏教関係の本の出版ではないかなと思うのですが、どうでしたっけ。
横から見ると、なんか傾いてるように見えるんだけど、
バルコニーのところが好き。何か人が出てくる風景を想像して、
いつも通り過ぎます。


d0193232_14385017.jpg


これは西洞院の五条下がったあたりだっけ。
目〇探偵の近くですね。

d0193232_14583411.jpg


府立図書館 11月ごろ通ったときかな。
図書館と秋って似合うね。

d0193232_150064.jpg


これは夕方の烏丸三条
この日の夕焼けは特にきれいだった。

d0193232_1505945.jpg


京都府庁旧館の中。


d0193232_1514399.jpg


同志社大学

d0193232_1523543.jpg

新町五条下がったあたりだったかな。メリヤス工場。
とっても風情がある。

d0193232_153335.jpg


菅大臣神社 秋ですね。

d0193232_1544752.jpg

東洞院四条を下がったあたり。


d0193232_1551743.jpg

東本願寺の前。


d0193232_15155548.jpg

これまた東本願寺の前。
写真撮ってる人が何人かいましたよ。

順不同でした☆
[PR]

烏丸今出川から

京都紅葉時期散策、第3弾^^
烏丸今出川~出町~百万遍~熊野神社前
まで、つい歩いてしまいました。


d0193232_20294482.jpg

同志社大学ともみじ。
女子大の敷地のはしにある同大の建物。

d0193232_2031195.jpg



d0193232_2031423.jpg

懐かしい風景。御所の四季を感じる景色、


d0193232_20322776.jpg



d0193232_2034140.jpg


法の字がよく見える出町の景色。

この日は比叡山も含め、山が赤くなっているのが美しかった。

百万遍に向かうほどに赤い山が近づくのがわくわくする。

百万遍にある、かぎや政秋という和菓子屋さんへ立ち寄る。

「ときわぎ」というお菓子と「黄檗」というお菓子。
初めて買ったけど、おいしいし、ちょうどよい感じがいい。

「ときわぎ」は、粒あんを薄くのばしたものを3枚重ねて焼いたもの
それを小さく切ったころっとしたもの。
雲竜の中みたいなかんじ。
お見舞いにいいね。

京大付近は、黄色のいちょうの木が見栄えがして
美しい。ゆったりした感じ。

落ち葉も大変だけどね^^
[PR]

太秦江戸酒場

22日の太秦映画村であった江戸酒場。



d0193232_14225579.jpg



d0193232_14231760.jpg

大門


d0193232_14415246.jpg



d0193232_14245091.jpg


おちょこをもらってるので、お酒を飲んでます。
私も7杯くらいは飲んだような気がします。

d0193232_14262854.jpg

遊郭の一角にて。

d0193232_14265911.jpg

遊郭の一角にて。むらがる人^^

d0193232_14273545.jpg


d0193232_1433186.jpg


花魁道中。
足を八の字にしながら歩く。

ほかに金剛流の能を観たり、ちょうちん製作、金網のすくいとか、かんざしとかの
製作や体験、旦那衆といろりで話したり、
長屋で浪人とお酒を飲むとか、いろいろありました。
[PR]

京都散歩・聖護院から岡崎

京都散歩第2弾。

d0193232_13363659.jpg


東山通りを北に見る。京大病院のところ。イチョウの木が見える。

d0193232_13384077.jpg


看板屋さん。ガラスで光って見えにくいけど、いろんな看板がある。
今はちょっと休業中みたい。


d0193232_13393881.jpg


聖護院。
北春日通りを東山通りの交差点から西に入るとあります。


d0193232_13411754.jpg



聖護院八つ橋の風情のあるお店もあり、この辺いいなー。

聖護院村の面影が・・・^^人も少ないし、のどかで。

d0193232_13444221.jpg


須賀神社。縁結びの神社で、お正月あけのころはたくさん訪れる方もいるとか。

d0193232_13454426.jpg


黒谷さんが見えます。これもアップして撮ってますが、もっとアップすると

d0193232_13462557.jpg



錦林小学校のところを丸太町通に出ると

d0193232_13471847.jpg

聖マリア幼稚園。
Wちゃんが卒園しました☆ かなり前に^^;

d0193232_1348195.jpg

平安神宮

d0193232_13484988.jpg

市立美術館

d0193232_13492356.jpg

白川沿い

マンションの下のフランス菓子のカフェでバターケーキを買う。
何て名前だっけ。パテとかもあるし、ほかのお菓子を買ってもよかったんだけど
なんとなくバターケーキ。
ここは、お出かけしてきた元気なおばあさん、おじいさんが
よくお茶してる。

別の日、白川沿いの柳を三条下がったあたりで。
d0193232_1356317.jpg


カフェ六花に行った帰り。

d0193232_1350095.jpg

並河邸。七宝焼きで有名な方のお屋敷のお庭が少し見えます。
美術館になってるので中に入ることができるようです。

近くの祇園饅頭のお店は人が数人並んでた。
・・・並んでたってほどでもないけど。
できたてを買えるので、私も時々買う。

その近くのお蕎麦屋さん、一度行ったけど
また行きたいなあと思いつつ、行けてない。



d0193232_13525966.jpg

近代美術館横の疎水

平安神宮前や美術館のあたりは、そこそこ人がいましたが
(それでもほかのスポットに比べれば少ないのかなあ)
聖護院のほうは観光客はほぼいない。
いろんなところがありますね~。
[PR]